あの窓、あの机。~ 旭出学園の美術

旭出学園(特別支援学校)の美術を、美術担当教員であり現代芸術家の関口光太郎が紹介します。

抽象画

抽象画

中学部生徒。 ただのらくがきと言ってしまえばそれまでですが、 難波田史男を思わせる、本人なりの美意識も感じます。 (関口光太郎)

イチゴなど

イチゴなど

イチゴの左半分がクレヨンで楕円形に塗られ、 その中心が色鉛筆で塗り重ねられています。 ひらがなの「ひ」のような形も同様に塗られています。 それが散りばめられています。 とてもきれいで癒されます。 (関口光太郎)

鯉のぼりのうろこ

鯉のぼりのうろこ

中学部では、皆で鯉のぼりのうろこの絵を描き、 つなげて大きな鯉のぼりを作ります。 どれだけ自由に描いても構いません。つなげれば鯉のぼりに見えます。 (関口光太郎)

移動黒板のらくがき

移動黒板のらくがき

この間の3月で、卒業していった生徒によるらくがきが、 体育館の移動黒板にひっそりと残されていました。 (関口光太郎)

手芸作業の妖精?

手芸作業の妖精?

高等部の、手芸作業を紹介する掲示物に描いてあった、 かわいい謎の形です。 まるで妖精です。 (関口光太郎)

鳥

作業学習の時間に、カレンダーの図案として描いた鳥です。 大きな目がインパクト十分です。 (関口光太郎)

顔

小学部生徒。 もこもこ?ふさふさ?の良い顔です。 (関口光太郎)

ワンダーウーマン

ワンダーウーマン

春休み中に家で描いていました。 気合の入った良い表情。新年度の気持ちが表れているようです。 (関口光太郎)

文字の構成

文字の構成

空き時間に、黒板に自由に字を描いていました。 みずいろ、だいだいいろ、あか、くろ、しろ、みどり…が読み取れます。 構成の仕方が、とてもアーティスティックです。 (関口光太郎)

青い目の女の子

青い目の女の子

さあ、平成30年度が始まります。 どんな作品が飛び出すでしょうか。 こちらは、中学部生徒による、とてもきれいな女の子です。 (関口光太郎)

1 / 6412345...102030...最後 »