あの窓、あの机。~ 旭出学園の美術

旭出学園(特別支援学校)の美術を、美術担当教員であり現代芸術家の関口光太郎が紹介します。

お風呂に入る

お風呂に入る

中学部生徒。 夏休みの日記より。 シャワーを持つポーズなど、よく描けています。 (関口光太郎)

ハロウィン電車

ハロウィン電車

9月18日には、 切り絵作家の水口ちはるさんをお招きし、 中学部と高等部合同で特別授業を行いました。 壁に投射された切り絵の実演に拍手が起こり、 その後、水口さんが手がけた伊豆箱根鉄道のハロウィン電車をモデルに、 皆でオ … 続きを読む

東武線車両

東武線車両

美術クラブの中学部生徒。 7月17日に西武線を描いた絵を紹介しましたが、 今回は東武線を描きました。 ほどよい脱力感が良いですね。 (関口光太郎)

走る自分

走る自分

自分が走っている写真を見て、真似して描く題材にて。 小さな頭と、たっぷりとした上半身(特に腕)、小股な走りがかわいいです。 (関口光太郎)

hideさんとそれにまつわるもの

hideさんとそれにまつわるもの

自分の走る姿を描く題材で、 好きなギタリストのhideさんの扮装をした姿で描きました。 その他、ギターやバンドメンバー、曲名を表すピンクのスパイダーなどを描き足し、 素敵な絵になりました。 (関口光太郎)

走る自分

走る自分

中学部生徒。 走っている自分の写真を見て、真似して描く題材にて。 顔の色のピンクと周囲の深い青という配色がきれいで、 海に潜っているような味わいがあります。 (関口光太郎)

魚

中学部生徒、夏休みの日記より。 水族館で見た魚だそうです。 浮遊感が良い。 (関口光太郎)

東横線に乗った

東横線に乗った

中学部生徒。 夏休みの日記より、東横線に乗った絵です。 しっかりと描けています。 とても楽しそうで和みます。 (関口光太郎)

動物の擬態

動物の擬態

中学部生徒。 夏休みに、草むらや壁に擬態する動物に着目して観察画を描きました。 動き出しそうな生命感です。 (関口光太郎)

かいもの

かいもの

中学部生徒の夏休みの日記より。 買い物に行ったエピソードを書いた日記でしたが、 なんとかわいい人物像でしょうか。 (関口光太郎)

1 / 7212345...102030...最後 »