あの窓、あの机。~ 旭出学園の美術

旭出学園(特別支援学校)の美術を、美術担当教員であり現代芸術家の関口光太郎が紹介します。

木版画

木版画

小学部6年生の作品。 2種類の正方形の版を作り、2つの色を使って印刷しました。 線の交差が面白い、味のある作品になりましたね。 (1枚目の画像が版画作品、2~3枚目の画像が印刷に使った版です。) (仲川 啓介)

回転版画

回転版画

小学部5年生の作品。 正方形の版を回転させてインクの色も変え、2度にわたって印刷しました。 幻想的な雰囲気が素敵な作品に仕上がりましたね。 (1枚目の画像が版画作品、2枚目の画像が印刷に使った版です。) (仲川 啓介) … 続きを読む

手を使った絵の具描画②

手を使った絵の具描画②

小学部1年生の作品。 手をたくさん使って、絵の具を画用紙に塗りました。 絵の具をチューブから紙の上に直接出したりもしました。 同じ児童がほぼ同時期に描いた2つの作品ですが、 作風が全く異なっているのも面白いです。 いずれ … 続きを読む

紙コップのインスタレーション

紙コップのインスタレーション

高等部の、お楽しみ美術の作品です。3年生が修学旅行中に、1,2年生だけで取り組んだものです。520個の紙コップを用意し、そのうちの200個に着彩をして準備しておきました。当日はみんなで思いっきり、抽象画家のジャクソン・ポ … 続きを読む

手を使った絵の具描画

手を使った絵の具描画

小学部1年生の作品。 手を使って、絵の具を思う存分、黒い画用紙に塗りました。 みなぎる生命力を感じる、力強い作品です。 (仲川 啓介)  

一万円

一万円

中学部では、大量の土粘土で自由に遊んだり、作ったりする授業をしています。 これは、一万円だそうです。 次々に表れる、予測不能な発想が面白いです。 (関口光太郎)

結婚式

結婚式

中学部生徒。 「嵐」の櫻井翔君との結婚式だそうです。 華やかに執り行われています。 (関口光太郎)

筆を使った絵の具描画

筆を使った絵の具描画

小学部1年生の作品。 絵の具を付けた筆を持ち、腕をぐるぐる動かして描きました。 私には、ほのぼのとして可愛らしい絵に見えます。 皆さんには、どのように見えるでしょうか。 (仲川 啓介)

赤ちゃん

赤ちゃん

中学部生徒。 何を描いても良い授業で、 「人の体」の図鑑を見て、ベッドに並んだ赤ちゃんを描きました。 独特の雰囲気のある絵になりました。 (関口光太郎)

車

専攻科生徒。 写真を見ながら描いた車です。 かわいいですね。 (関口光太郎)

1 / 8612345...102030...最後 »