あの窓、あの机。~ 旭出学園の美術

旭出学園(特別支援学校)の美術を、美術担当教員であり現代芸術家の関口光太郎が紹介します。

色の名称の構成

色の名称の構成

昨年から引き続きブームの、色の名称の文字描き。 2018年バージョンは、文字の配置が、層になったり、拡散的になったりして、 少し新感覚です。 (関口光太郎)

大きな犬

大きな犬

美術クラブで、 大量の新聞紙とテープを使い、 今年の干支である犬を、大きく作りました。 エネルギーと、自由の息吹を感じます。 (関口光太郎)

牛乳パックへのドローイング

牛乳パックへのドローイング

中学部生徒。 切り開かれた牛乳パックの内側の面に、自由に絵を描く機会がありました。 彼は青系のマジックで文字などを描いていましたが、 こすれてにじんだりして良い感じになりました。 「BLUE」や「MILK」の文字が読み取 … 続きを読む

3つの顔

3つの顔

目と鼻と口のシールを、たくさんの種類の中から選んで貼り、 そこに描き足して顔を完成させる題材。 並ぶと、独特な迫力。 (関口光太郎)

はなくそおばけ

はなくそおばけ

中学部3年生による絵本は、皆完成しました。 こちらは、全員はなくそが出ている、はなくそおばけです。 (関口光太郎)

桜塚やっくん

桜塚やっくん

中学部生徒。 書き初めで、桜塚やっくんを書いていました。 な、なつかしい… (関口光太郎)

スーパー戦隊

スーパー戦隊

中学部生徒。 冬休みに後楽園で見た、スーパー戦隊だそうです。 少しふにゃっとしてて、かっこいい! (関口光太郎)

初詣

初詣

中学部生徒。 冬休みの日記より。 シャガール的な浮遊感が良いですね。 賽銭箱からお金が飛び出しているようにも見えます。 (関口光太郎)

抽象画

抽象画

年が明けましたので、更新を再開します! 昨年、中学部の美術では、描いた絵を校内の色々なところに飾る活動を行いました。用意した画材は、クレヨン、色鉛筆、水彩絵の具、アクリル絵の具など…基底材も画用紙、イラストボード、キャン … 続きを読む

絵の具による、ひらがな

絵の具による、ひらがな

今学期何度か紹介した、色の名称の「お字描き」の、 これは絵の具バージョンです。 迫力が、一味違いますね。 「あか」と、左端は「だいだい」です。   さて、児童生徒は冬休みに入りました。 今年も彼らの作品を、楽し … 続きを読む

1 / 5912345...102030...最後 »