あの窓、あの机。~ 旭出学園の美術

旭出学園(特別支援学校)の美術を、美術担当教員であり現代芸術家の関口光太郎が紹介します。

毛虫

毛虫

美術クラブ生徒による、毛虫。 すごい迫力だ。 (関口光太郎)

常磐線

常磐線

夏休みの日記より。 ゆるくて最小限の線ですが、 形の雰囲気をよく捉えています。 (関口光太郎)

Jelly Fish

Jelly Fish

中学部生徒、夏休みの絵日記より。 海で見つけたクラゲ。 ササーッと描いて、水色の絵の具をサーッと塗り、 「Jelly Fish」と一言。 クールな日記だ。 (関口光太郎)

440 450

440 450

たくさん押したスタンプを背景に、 覚えたての数字を「お字描き」。 覚えたてなのに、実にかっこよく魅力的なレタリングです。 (関口光太郎)

カラフルな中の「くろ」

カラフルな中の「くろ」

とにかく色が好きで、 様々な色を並べて塗ったあと、 最近覚えた「くろ」の文字を書き入れました。 (関口光太郎)

たこ

たこ

美術クラブでの「カルタづくり」にて。 「た」の札は「たこ」。 溢れんばかりの色と大らかな形が素晴らしい。 (関口光太郎)

人物が描かれた国旗

人物が描かれた国旗

中学部生徒。 こちらは、伸び伸びと人物が描かれた、 明るく正統派のデザインです。 (関口光太郎)

淡く複雑な色遣いの国旗

淡く複雑な色遣いの国旗

中学部生徒。 一昨日、昨日と同じく、形を組み合わせて国旗をデザインする題材での作品ですが、 淡く複雑な色遣いで、 ややはみ出し気味に形を配置したり、ベースと同じ色の紙を配置したりと、 国旗らしくないところに、彼女の主張と … 続きを読む

かいじゅうの国旗

かいじゅうの国旗

昨日と同じく、 色々な形の紙を組み合わせてベースの紙に貼り、 オリジナルの国旗を作る授業にて。 黒い紙を青く塗り、 赤のラインと目と口。 ストレートで迫力がありますね。 赤のラインが効いています。 (関口光太郎)

はなくそ王国の国旗

はなくそ王国の国旗

中学部生徒。 形を組み合わせて貼り、描いてオリジナルの国旗を作る授業です。 彼は、皆からはなくそが出ているはなくそ王国の国旗を作りました。 汚いなあ!とも思いますが、 彼は今まで描画にそんなに積極的ではなかったので、 こ … 続きを読む

1 / 5312345...102030...最後 »